人と仕事を知る

縁をつなぐイベント企画 ☆クリスマスWeek In 伏見桃山☆ Part1

集ってくださる方々とのご縁

毎年この時期になると事業所全体のクリスマス会を行っていました。ただし最近では規模が大きくなり、事業所が2拠点になったことも関係して、例年の形式で開催することが難しくなってきていました。皆さんが楽しみにしている行事でもあるので、内容を変えてこれからも継続できる形はないかと考えました。小さな規模で、何日かに分けてだったら開催できますし、繋がりを持っている方々も参加しやすいのではないかと。試しに実行してみようと思ったことがきっかけで、クリスマスウィークを開催することになったのです。

実現したのはイマジンが主体となりクリスマスにちなんだ連続企画。第1弾は、丹波橋在住の先生にお越しいただいてクリスマスリースを一緒につくりました。第2弾が手芸が趣味のスタッフを講師に布ワークのツリー作りという、子供と大人が一緒に楽しめるひとときでした。最後の子供クリスマス会では、丹波橋のパン屋さん「UN JOUR(アンジュール)」、こんばらさん(マジックショー)、紙芝居など様々な方に協力していただき、開催をすることができました。大切なのは「自分たちだけ」ではなく、過去からのつながりと新しい出会いが重なり合うこと。初めての方もリラックスして、交流をしたり、支え合う。その場にいる子どもからお年寄りまで、隣の人と気持ちが重なったらいいなと思い、この企画はすすんでいったのです。